2014年06月22日

紫陽花の頃

今年も紫陽花の季節が訪れています。
せっかくの雨降りなので見てきました。
EM2001037.jpg
しっとりとした空気に満たされて静かに咲いています。
EM2001048.jpg
spacer.gif
EM2001081.jpg
spacer.gif
EM2001065.jpg
雨の日も良いものだと感じさせてくれる優しい花たちなのでした。
(福島市松川:土合舘公園)뾈
posted by サニパン at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

薔薇

鮮烈な赤と黄色の組み合わせにちょっと感動。
E7D029594.jpg
実物は、もっと透明感があって輝くような印象だったのですが……。

品種名はカクテル。
中心部が黄色いのは開花直後で、数日すると白色に変わるのだそうです。
とても魅惑的(?)な美しい花でした。(^^)
posted by サニパン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

月山花笠ライン

ウサギを見に行った前日の朝、何故かここにいました。(^^;
寒河江ダム・月山湖、午前6時30分。
E7D029527.jpg
湖と新緑と山と空。
雲のおまけが付いて、なかなか良い景色に巡り会えました。(^o^)

そして、約3時間後、所変わって旧熱塩加納村に出没です。
ここは三ノ倉高原菜の花畑。
E7D029537.jpg
一面に広がる菜の花を楽しんできました。
posted by サニパン at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

ウサギに会いに

先週の日曜日、微温湯温泉から浄土平まで歩いてきました。
メンバーは山口屋さんとF班長さん。
山歩きは本当に久しぶりなので、行ってこれるのか?とても不安でした。

ルートは新緑真っ只中でした。
EM2000900.jpg

そして、山ならではの可憐な花たち。
EM2000904.jpg

ウサギ、居ました。(^-^)
EM2000929.jpg

絵的には曇り空がちょっぴり残念でしたが、歩くにはちょうど良かったようですね。
EM2000943.jpg
spacer.gif
EM2000959.jpg
spacer.gif
EM2000964.jpg

普段運動しない体には結構キツかったですが、楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
posted by サニパン at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

不動沢橋だ〜!

黒パン党さんに教えていただいたポイントへ行ってきました。
田植え間近の田園地帯に雪の残る山並みが映えます。♪
E7D029517.jpg

見えました〜(^o^)
E7D029500.jpg
右端にはっきりと見えてます。
E7D029505.jpg
県道70号を走っていると吾妻小富士に目が行きがちですがここに見えていたんですね〜
posted by サニパン at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

連休だ〜(^o^)

4連休ということで、1日位は行楽もアリかとお隣の宮城まで行ってきました。

廃校を活用したピザ屋さん。
テレビで紹介されたとかでかなり有名らしく、開店時間前から大賑わいで既に1時間待ち状態でした。(^^;
EM2000826.jpg

お目当ては「蔵王のお釜ピザ」。
EM2000842.jpg
お釜の中にはたっぷりのチーズとお好みのトッピング。
うーん、こんなの初めて!おいしいです。

そして、こちらは「りんごピザ」。
EM2000841.jpg
ほんのり甘く煮込んだりんごとチーズの絶妙なバランス。
こちらもおいしくいただきました。

午後は釣堀を覗いて、「支那そば」という名前の店で支那そばを食べて、青根温泉でのんびりと足湯に浸かって、渋滞に嵌まることもなく、穏やかな春の一日を楽しんできました。(^^)
posted by サニパン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

山解禁♪

行ってきました、スカイライン。
昨年だったか料金所のブースが撤去されて福島県道70号福島吾妻裏磐梯線らしくなりましたが、お手軽に景色を楽しめる貴重な資源です。
E7D029366.jpg
下と上で空気が違うのか、なんか層ができてます。
E7D029376.jpg
雄大な景色と道路のコラボレーションが素敵です。
思ったほどクルマは多くなくて快適でした。
E7D029378.jpg
写真の印象とは異なり空気は結構冷たくて、風も強く結構寒い。
吾妻小富士はさすがに閑散と…(^^;

ちなみに雪の回廊はこんな感じでした。
Image2.jpg
posted by サニパン at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

春間近かな

風弱く日差しがちょっと暖かい穏やかな日和でした。
先日の雪もようやく融けましたね。
EM2000224.jpg
雪の下では春の準備が進んでいたようです。
オオイヌノフグリが咲いてましたよ〜♪
EM2000229.jpg
posted by サニパン at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

すずめ

福島市でも大雪になりました。
E7D029108.jpg
こんな日は軒下に集まって過ごしているみたいです。
時折出てきては元気に飛び回ります。
やわらかそうな羽でふっくらと羽毛布団状態になっていますね。(^^)
posted by サニパン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

完了!

懸案となっていた実家XPマシンを更新しました。
猫旅おばら氏にご提供いただいたPentium4を使用した、2008年1月から6年間使用してきたマシンの更新です。

用途的には力仕事を一切しないPCなので、今回はローエンドを狙ってみました。
いまどきのローエンドってどうなんだろう?って、ちょっと興味ありましたしー

OSはWindows 8.1、マザーボードはASUS H81M-E
CPUは第4世代(Haswell)LGA1150のCeleron G1820 2.7GHz(2C/2T)
メモリーは4GB
ストレージはSSD 128GBのみ
DVDドライブは既存のIDE接続のものが使えないため仕方なくSATA用を購入
電源は安物を使ってみる…

E7D028972.jpg
このパッケージのデザインは誰が決めるんでしょうね。訳わからん(笑

PCケース、モニタ、キーボード、マウスなどは再利用です。
材料費は計3万円で、昨年夏に組んだPCのCore i7 4770の価格よりも安くあがりました。(^^;

さて、気になるパフォーマンスですが、CPU+メモリーのスコアの比較で、Core i7 4770 3.4GHzを100%とすると、
Core 2 Quad Q6600 2.4GHz ----- 46%
Celeron G1820 2.7GHz ----- 43%
Pentium 4 2.8GHz ----- 11%
という結果になりました。
ちなみに2002年頃のCeleron 1.0GHzは4%程度になります。

実使用においてもレスポンスは良好、Win8 + SSDも味方して全くストレスはありません。
システムとしての消費電力もアイドル時22W、負荷時53W程度と低燃費です。
CPU単体の価格がCore i7 4770の6分の1以下で性能は4割強という結果には大満足で、普段使いにCore i7なんかいらない!って感じですね。

これで、めでたく全てのXPマシンの更新が完了となりました。

E7D028977.jpg
マザーボードはMicroATXなのですが、以前のものよりずいぶん小さくなっています。
posted by サニパン at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

