2014年09月19日

新米(^^;

例の二子塚のポイントに行ってみました。

農家でなくても黄金色に実った稲穂を見るとちょっと幸せな気持ちになりますね〜(^^)
EM2001683.jpg
【関連する記事】
posted by サニパン at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

秋蛍

「海老根長月宵あかり〜秋蛍〜」を見てきました。
E7D031907.jpg
郡山市中田町に伝わる海老根手すき和紙で作った灯のイベントです。
蝋燭が灯された行灯の柔らかな光が幻想的な空間を作り出していました。
E7D031965.jpg
spacer.gif
E7D032035.jpg
spacer.gif
E7D031879.jpg

http://www13.ocn.ne.jp/~gunsei/dentou/akihotaru.html (中田地区地域づくり作戦会議)
posted by サニパン at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

コスモス(その2)

また三ノ倉に行ってきました。(^^;

E7D031740.jpg
少し早かったようで、一面に咲き誇るコスモスとはいきませんでした。
喜多方市のHPの開花予想では見頃のはずだったのに....
天候に左右されるので仕方ありませんね。(^^;

E7D031698.jpg
spacer.gif
E7D031716.jpg
先日のヒマワリの時に比べてずいぶん涼しく感じられました。
いつの間にか、もう秋なのですね。
posted by サニパン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

コスモス

市内某所で見つけたオレンジ色のコスモス。
E7D031612.jpg
花は普通のコスモスに似ているけど葉っぱの形が違うのですね。
後で調べてみればキバナコスモスという名で別種なんだとか。ふーん。

蝶がたくさん集まっていて、一度に3種ゲットしました。(^o^)

アゲハチョウ
E7D031329.jpg

クロアゲハ....デカい!(・・;)
E7D031449.jpg

オオチャバネセセリ....小さくて地味だけど、ちょっと可愛い。(^^)
E7D031588.jpg
posted by サニパン at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

観光♪

先週の土日に会津観光に行ってきました。
まあ今更なんですが、何十年も(?)行ってないのと、昨年の八重の桜の影響もあり、子供(大人)たちが行きたいと言うこともあって、それではと出かけてみました。(^^;

リクエストは鶴ヶ城、飯盛山、日新館、大内宿の4か所。
お泊りは東山温泉です。
天候にも恵まれ楽しんできました。

E7D031127.jpg
spacer.gif
EM2001527.jpg
spacer.gif
E7D031176.jpg
spacer.gif
E7D031243.jpg

大内宿の高遠そば(ねぎそば)は初めてです。
E7D031241.jpg
ねぎをかじりながら食べるお蕎麦、おいしくいただきました。(^^)
posted by サニパン at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

花火

JRAの花火を撮りに行ってきました。
意外にも花火を撮るのは初めてだったりします。
理屈では分かっていても実際にやってみるとなかなか難しい。

ということで失敗作↓↓↓
EM2001457.jpg
シャッターを開けている時間が長すぎたり、一度にたくさんの花火が連続で上がったりすると露出オーバーになるんですね〜(^^;

タイミングを見計らいつつもカンが勝負。
数撃たないと当たりませんね。(^^)
EM2001453.jpg
spacer.gif
EM2001471.jpg
spacer.gif
EM2001483.jpg

さらに、適当な画像を何枚か比較明コンポジット合成すると華やかな画像ができあがります。(^^)
hanabi48.jpg
posted by サニパン at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ひまわり〜♪

ひまわり畑に行ってきました。
EM2001434.jpg
高原とはいえ、ひまわりにピッタリの夏の暑さでした。
E7D031041.jpg
エリアごとに開花時期が少し異なっていますが、公称200万本のひまわりは見ごたえ十分でした。
E7D030930.jpg
spacer.gif
E7D030984.jpg
spacer.gif
E7D030977.jpg
posted by サニパン at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

梅雨明けまだ?

昨日の猛暑から一転、今日は過ごしやすかったですね。
EM2001212.JPG
空を見ればいろんな雲が浮かんでいました。
積乱雲は無かったようですけど、東北南部の梅雨明けはまだなのかな?
posted by サニパン at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ヤマユリ

今、あづま総合運動公園で『ヤマユリ光のページェント』が開催されています。
ヤマユリがLEDでライトアップされていて、昼とはまた違った幻想的な姿を見せています。
E7D029955.jpg
spacer.gif
E7D030062.jpg
spacer.gif
E7D030112.jpg
spacer.gif
E7D030151.jpg

場所は体育館駐車場南側のアカマツ林にあるヤマユリ園なのですが蚊がいます。(^^;
腕や首など露出部分は虫除けをして大丈夫でしたが、Tシャツの上から肩や背中を刺されましたー(-_-)
見に行く際にはどうぞお気をつけて(^^)
posted by サニパン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

梅雨

雨降るし、ガソリン高いし、かと言って家でじっとしているのも勿体無いしー。
ということで、お手軽な花を撮りに出かけてみました。

照南湖のスイレンが見ごろを迎えていました。
E7D029748.jpg
花弁が文字どおり水玉模様

毎度お馴染みの四季の里。
花たちは雨の雫を纏って輝いていました。
E7D029799.jpg
紫の宝石、アメジスト?
E7D029815.jpg
健気な感じ
E7D029835.jpg
濡れても元気
E7D029836.jpg
キラキラお洒落してる
E7D029856.jpg
生き生きと気持ちよさそう
posted by サニパン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする