2015年06月09日

じゃがいも

畑に植えたじゃがいもに花が咲いてミニトマトのような実がなりました。(^o^)
EM2002562.jpg

なるほど、じゃがいもとトマトは親戚なんですね。
黄色く熟したら食べられるらしいです。(^^)
posted by サニパン at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

キイロスズメバチ?

今、木々が一斉に芽吹いて新緑が綺麗ですね〜(^o^)

そんな中、巣作りをしている蜂を発見しました。(゚o゚;)
E7D034053.jpg

もしかして、キイロスズメバチかも。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1匹しかいなかったのですが、早く対処しないと厄介なことになりそう。
ということで、どこかに飛んでいった隙に除去しました。

わざわざ人家の近くに作らなくても良さそうなものですが...
もう来ないでほしいなあ〜
posted by サニパン at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

またー!?

エコカーじゃないのを買っちゃいました〜(^^;
EM2002167.jpg

普通の乗用車タイプのクルマは実に20年ぶりになります。
JB23から乗り換えると目線の高さの違いが衝撃的!(笑

気になる燃費は、流れの良い国道主体では15km/L、市街地オンリーで7km/L、トータルの実燃費は11km/L程度です。
4ATのJB23とほぼ同じですが、やはり長距離や高速ならBP5の方が有利のようですね。

水平対向エンジン+AWDのフィーリングは良好。
NAの2Lは特にパワフルというわけではないけれど、過不足なくちょうどいい感じかな。
広い荷室とキャラクターラインの無いクリーンなサイドビューがお気に入りです。♪
でも、本当はやっぱり白が欲しかった...(^^;

オンとオフ、性格が違う2台の4WD車、一度に両方は乗れないのでガソリン代は2倍にはなりませんが、両方維持するのはやはり厳しいかも。
でも、10年以上付き合っているJB23はまだ手放せずにいます。(汗
posted by サニパン at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

少しずつ春

三寒四温で暖かくなってきましたね。
福寿草が咲いていました。
EM2002107.jpg

日当たりの良い場所にはフキノトウもたくさん出ています。
EM2002104.jpg
春の味覚をいただきました。(^^)
posted by サニパン at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

110円台に突入

今日ガソリンを入れたら119円でした!

gas20150201.png燃費の悪いクルマに乗る身としてはありがたいですね。
先週の日曜日は120円でしたから1週間で1円下がっていました。
2008年4月に一時的に下がった時以来の水準になってきましたよ。

でも福島市内は130円台。
同じ県内で10円以上の差があるって...
posted by サニパン at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

霜柱

いつの間にか季節は冬。
木々の葉もすっかり落ちて冬支度です。
EM2001949.jpg

昨日は冷え込んで霜柱ができていました。
EM2001960.jpg

気が付けばブログの更新も2か月間滞ってしまいましたね。
この間何をしていたのかといえば、県内某所に別荘(的なもの)ができて、週末はそちらの環境づくりに掛かりきりになっていました。
不要な杉の木を伐採したり、ちょっとした土木作業や農作業…
薪を準備したり、大量の落ち葉を片付けたり…

実家の両親には買い物とかの生活支援が必要だし、週末は超多忙なのでした。w(゚o゚)w
posted by サニパン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

李平は...

久しぶりに出かけてみたら、入り口部分からこんな状態でした。
DR141011.jpg
残された幅は、人ひとりが歩けるくらい。
クルマで草をかき分けながら10mほど進みましたが、何か気持ちがなえて撤退。
ほとんど誰も来てないのですね。

吾妻高原〜高湯に向かう道も、これほど酷くはありませんが路面も荒れていました。

吾妻高原牧場も原発事故による牧草汚染のため廃止されたということで、かつてののどかな風景はありませんでした。
EM2001832.jpg
http://www.kahoku.co.jp/special/spe1090/20140224_01.html

吾妻高原スカイランドは細々と営業しているようですが、人影はまばらで閑散としていました。
EM2001843.jpg
http://www.fckk.co.jp/?p=56

ススキだけが元気に育って....
EM2001842.jpg
posted by サニパン at 16:04| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

皆既月食を楽しみました。

欠けた後の赤い月ってちゃんと見たのは初めてかも。(^^;
EM2001827.jpg

窓を開けて部屋の中から見ていたのですが、夜は結構冷えますね。
一気に秋が深まってきたような感じがしました。
posted by サニパン at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

旅客機を撮りに

仙台空港に行ってきました。

軍用機はずいぶん撮りましたが、旅客機をちゃんと撮るのは初めてです。
昼位から夕方まで、ずっと飛行場にいました。(^^;
E7D032383.jpg
お仲間らしき人は常に何人かはいるので怪しくはないと思いますが、みんな大きなレンズとカメラで連射しまくってるってどう見てもヲタクっぽいですよねー(^^;
E7D032390.jpg
天気は良好、青空に白い機体が綺麗でした。

陸が背景に入ると難易度が上がります。
背景を流さないと空中に止まっているみたいになってしまうんですね。

本当は1/30秒程度まで落としたかったのですが未熟ゆえ全滅。
今回は1/60秒で練習と相成りました。(-_-)
E7D033149.jpg
spacer.gif
E7D033167.jpg
spacer.gif
E7D033462.jpg
spacer.gif
E7D033464.jpg
spacer.gif
E7D033487.jpg

それでも歩留まりは5%未満、、、難しい。(^^;
posted by サニパン at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

秋の気配

茂庭〜鳩峰峠に出かけてきました。

紅葉はまだこれから。
一足先に植樹された木が色づいていました。
E7D032061.jpg
今の季節、訪れる人は疎らですが、ダム湖周辺は爽やかな秋の空気に満ちていました。

そこから先のR399は久しぶり。(^^)
気は抜けませんが楽しい区間ですし、二輪車も結構来ていました。

そして鳩峰峠。
EM2001736.jpg
明るく開放的な眺めが素晴らしい!
EM2001744.jpg
よく見ると米沢盆地は一面黄金色に染まっていました。

周辺には野生の花や定番のススキも。
初秋を満喫したプチお出かけでした。(^^)
E7D032085.jpg
spacer.gif
E7D032102.jpg
spacer.gif
EM2001721.jpg
spacer.gif
EM2001725.jpg
posted by サニパン at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

