2016年03月21日

きのこ

sunnypandaきのこを栽培してみる(^o^)

昨年は野菜をいろいろ作りましたが、今年は加えてきのこを栽培してみようかということになり、シイタケとヒラタケの種駒を購入してみました。

原木にドリルで穴をあけて種駒を打ち込みます。

EM2003864.jpg

5月末頃まで”仮伏せ”という工程で、保湿・保温を図りながら菌の蔓延を促します。
その後は”本伏せ”という段階に入り、上手くいけばヒラタケは今年の秋から、シイタケは来年の秋から収穫できるのだとか。

長期間にわたって管理が必要になるので収穫に至るかどうかは微妙な感じですね。
posted by サニパン at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ローリエ

sunnypanda挿し木をしてみる(^o^)

庭の隅に植えるべく、実家に生えている木の枝をちょっと切ってきました。

EM2003858.jpg

先の方に芽があるんですが、上手く育ってくれるといいなあ。(^^)

EM2003861.jpg
posted by サニパン at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

春の使者

今年も咲きました、福寿草。(^o^)

E7D034336.jpg
spacer.gif
E7D034353.jpg

そして昆虫も動き始めましたねー

E7D034348.jpg
虫は嫌いなんですけど仕方ない...(汗

10月頃植えたチューリップも芽を出して、ずいぶん育ってきました。(^^)

E7D034356.jpg

4月になると農作業も始まります。
先日、土作りのために余っていた鶏糞を撒いたら、臭いがすごい(笑
posted by サニパン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

冬の北陸へ

昨年猛暑の折に巡ってきた北陸へまた行ってきました。(^^;
本当は雪を期待していたのですが、空は快晴、季節外れの暖かさ!

海は青く、あの親不知もきれいでした。

EM2003740.jpg
spacer.gif
E7D034324.jpg

かなり遠くまで見渡せました。

そして1日目の宿泊地の氷見からは立山連峰を望むことができました。

E7D034329.jpg
spacer.gif
E7D034330.jpg


2日目は能登半島をぐるっと回ります。
今回は海上の見通しが良かったので、前回は見えなかった舳倉島を確認することができました。

EM2003759.jpg

写真は”椿の展望台”から。縮小してるので島、見えません。(^^;
白米の千枚田からもきれいに見えてました。

能登半島は自動車道が充実していますね。
無料の能越自動車道、のと里山海道を使えば移動時間が短縮できます。

のと里山海道〜北陸自動車道を使って一気に加賀市山中温泉へ。

前回は”♪波の花散る しぶき 越前 東尋坊”(水森かおり「東尋坊」)でしたが、
今回は”♪日めくり暦は 春なのに こおろぎ橋は ぼたん雪”(野中彩央里「雪国恋人形」)

EM2003784.jpg
spacer.gif
EM2003776.jpg

うーん、残念!こおろぎ橋にぼたん雪は降ってませんでした。(^^;


3日目は雪の白川郷へ。
一応雪はありましたが天候は曇り/雨。

EM2003812.jpg

しんしんと降り積もる雪の静けさとはいきませんでしたが、雪国の風情にちょっぴり触れてきました。

お泊りは宇奈月温泉。
20時には就寝、一晩中雨のようでした。
朝4時半に出発して一般道を帰ってきました。

今日月曜日は北陸は雪らしい、、お天気ばかりは思うようにはいきませんね。
posted by サニパン at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

ついに2桁

じわじわと値を下げているガソリン価格ですが、今日給油したら97円でした。
100円割れというのはやはりインパクトありますね。

EM2003701.jpg

ちなみに、併せて購入した灯油の価格は18Lで774円(@43円)。

改めてガソリン価格の内訳を調べてみれば、97円の場合の本体価格は33.47円、税金が63.53円でした。
3分の2近くが税金なんですね〜

ガソリン本体価格 33.47 円
ガソリン税(本則) 28.7 円
ガソリン税(暫定) 25.1 円
石油税 2.54 円
消費税 7.19 円
税金合計 63.53 円 税率65.49 %
合計 97 円

安いのは素直に嬉しいけど、ね。
これから世界はどうなっていくのかな。

それにしても福島市内は高い!!
posted by サニパン at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

暖冬?

今年は雪が降りませんねー
ということで、雪を見に山の方に行ってみました。

E7D034271.jpg

朝の秋元湖です。
モヤじゃなくて単なる曇り空なんですが、これはこれでイイ感じでした。
ここまで来て積雪は10cm程度でした。

E7D034285.jpg
spacer.gif
EM2003626.jpg

この場所で二晩車中泊しているという方にお会いしました。
その位気合を入れないと良い表情は撮れないのですね。

ついでに檜原湖も一周してみましたが、全く氷結してませんでした。
posted by サニパン at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ドキドキ

ここは二本松市の国道4号(片側2車線、中央分離帯有)。
下りの追越車線を走行していたら、右側に赤いテールライト!!w(゚o゚)w

TS_N2871.jpg

これって逆走車?
クルマの流れが途切れたすきに入り込んでしまったのでしょうか。
身近に遭遇するのは初めてだったので、ドキドキしてしまいました。

この後、上り車線には次々とクルマが来ますが!
大丈夫だったのか心配です。

場所はこのあたり↓
https://goo.gl/maps/cfGaV1m9JpD2

自分も高齢が近づいてきたし、気をつけねば!と思った出来事でした。
posted by サニパン at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

花火

先日、釈迦堂川の花火を観てきました。(^o^)

EM2003179.jpg

14:30頃会場に着くも既にブルーシートがびっしりと敷かれています。w(゚o゚)w
それでも隙間に二人分のスペースを何とか確保して19:00の開始を待ちました。(^^;

EM2003184.jpg

曇り空でしたが適度に風があってコンディションは良好。
素晴らしい花火の数々を堪能してきました。

EM2003194.jpg
spacer.gif
EM2003258.jpg
spacer.gif
EM2003304.jpg
posted by サニパン at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

親不知

darkさんのレポートを見てからずっと行きたかった親不知、この暑い最中ついに行ってきました。(^^;
E7D034233.jpg

天嶮の歴史も凄いですが、現道の国道8号と北陸自動車道も超スゴイですね!
EM2002803.jpg

北陸自動車道 親不知IC




そして、新潟〜富山〜石川〜福井、ぐるっと日本海三昧。
日本海、本当にきれいでした〜
ずっと続く海岸線のすべてが絵のようでした。

ついでに通ってみた「白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)」も良かったです。
EM2002953.jpg

本当に山深い。
EM2002975.jpg

全行程猛暑でしたが、楽しめましたよ〜
でも、観光地はちょっと苦手かな〜(^^;


(おまけ)
白米千枚田
EM2002916.jpg

東尋坊
EM2002940.jpg

白川郷
EM2002999.jpg

道の駅から夕暮れ
EM2003014.jpg
posted by サニパン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ゴボウ

楽しみにしていたゴボウの花が咲きました。
EM2002740.jpg

鮮やかな赤紫色で、なかなかキレイ!(^^)

肝心の根の状態はどうなのか見てませんが、収穫は葉が枯れ始める頃らしいです。
深く耕したわけではないし期待はしていませんけど少しでも食べられたらいいなあ〜

先日の「じゃがいもの実」は残念ながら収穫には至りませんでした。
実が熟す前に葉がすべててんとう虫に食べられてしまって青いまま終わってしまいました。
じゃがいもは良くできていて、今後しばらくの間食べられそうです。♪
posted by サニパン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

