2016年02月15日

冬の北陸へ

昨年猛暑の折に巡ってきた北陸へまた行ってきました。(^^;
本当は雪を期待していたのですが、空は快晴、季節外れの暖かさ!

海は青く、あの親不知もきれいでした。

EM2003740.jpg
spacer.gif
E7D034324.jpg

かなり遠くまで見渡せました。

そして1日目の宿泊地の氷見からは立山連峰を望むことができました。

E7D034329.jpg
spacer.gif
E7D034330.jpg


2日目は能登半島をぐるっと回ります。
今回は海上の見通しが良かったので、前回は見えなかった舳倉島を確認することができました。

EM2003759.jpg

写真は”椿の展望台”から。縮小してるので島、見えません。(^^;
白米の千枚田からもきれいに見えてました。

能登半島は自動車道が充実していますね。
無料の能越自動車道、のと里山海道を使えば移動時間が短縮できます。

のと里山海道〜北陸自動車道を使って一気に加賀市山中温泉へ。

前回は”♪波の花散る しぶき 越前 東尋坊”(水森かおり「東尋坊」)でしたが、
今回は”♪日めくり暦は 春なのに こおろぎ橋は ぼたん雪”(野中彩央里「雪国恋人形」)

EM2003784.jpg
spacer.gif
EM2003776.jpg

うーん、残念!こおろぎ橋にぼたん雪は降ってませんでした。(^^;


3日目は雪の白川郷へ。
一応雪はありましたが天候は曇り/雨。

EM2003812.jpg

しんしんと降り積もる雪の静けさとはいきませんでしたが、雪国の風情にちょっぴり触れてきました。

お泊りは宇奈月温泉。
20時には就寝、一晩中雨のようでした。
朝4時半に出発して一般道を帰ってきました。

今日月曜日は北陸は雪らしい、、お天気ばかりは思うようにはいきませんね。
posted by サニパン at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

親不知

darkさんのレポートを見てからずっと行きたかった親不知、この暑い最中ついに行ってきました。(^^;
E7D034233.jpg

天嶮の歴史も凄いですが、現道の国道8号と北陸自動車道も超スゴイですね!
EM2002803.jpg

北陸自動車道 親不知IC




そして、新潟〜富山〜石川〜福井、ぐるっと日本海三昧。
日本海、本当にきれいでした〜
ずっと続く海岸線のすべてが絵のようでした。

ついでに通ってみた「白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)」も良かったです。
EM2002953.jpg

本当に山深い。
EM2002975.jpg

全行程猛暑でしたが、楽しめましたよ〜
でも、観光地はちょっと苦手かな〜(^^;


(おまけ)
白米千枚田
EM2002916.jpg

東尋坊
EM2002940.jpg

白川郷
EM2002999.jpg

道の駅から夕暮れ
EM2003014.jpg
posted by サニパン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

李平は...

久しぶりに出かけてみたら、入り口部分からこんな状態でした。
DR141011.jpg
残された幅は、人ひとりが歩けるくらい。
クルマで草をかき分けながら10mほど進みましたが、何か気持ちがなえて撤退。
ほとんど誰も来てないのですね。

吾妻高原〜高湯に向かう道も、これほど酷くはありませんが路面も荒れていました。

吾妻高原牧場も原発事故による牧草汚染のため廃止されたということで、かつてののどかな風景はありませんでした。
EM2001832.jpg
http://www.kahoku.co.jp/special/spe1090/20140224_01.html

吾妻高原スカイランドは細々と営業しているようですが、人影はまばらで閑散としていました。
EM2001843.jpg
http://www.fckk.co.jp/?p=56

ススキだけが元気に育って....
EM2001842.jpg
posted by サニパン at 16:04| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

秋の気配

茂庭〜鳩峰峠に出かけてきました。

紅葉はまだこれから。
一足先に植樹された木が色づいていました。
E7D032061.jpg
今の季節、訪れる人は疎らですが、ダム湖周辺は爽やかな秋の空気に満ちていました。

そこから先のR399は久しぶり。(^^)
気は抜けませんが楽しい区間ですし、二輪車も結構来ていました。

そして鳩峰峠。
EM2001736.jpg
明るく開放的な眺めが素晴らしい!
EM2001744.jpg
よく見ると米沢盆地は一面黄金色に染まっていました。

周辺には野生の花や定番のススキも。
初秋を満喫したプチお出かけでした。(^^)
E7D032085.jpg
spacer.gif
E7D032102.jpg
spacer.gif
EM2001721.jpg
spacer.gif
EM2001725.jpg
posted by サニパン at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

秋蛍

「海老根長月宵あかり〜秋蛍〜」を見てきました。
E7D031907.jpg
郡山市中田町に伝わる海老根手すき和紙で作った灯のイベントです。
蝋燭が灯された行灯の柔らかな光が幻想的な空間を作り出していました。
E7D031965.jpg
spacer.gif
E7D032035.jpg
spacer.gif
E7D031879.jpg

http://www13.ocn.ne.jp/~gunsei/dentou/akihotaru.html (中田地区地域づくり作戦会議)
posted by サニパン at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

コスモス(その2)

また三ノ倉に行ってきました。(^^;

E7D031740.jpg
少し早かったようで、一面に咲き誇るコスモスとはいきませんでした。
喜多方市のHPの開花予想では見頃のはずだったのに....
天候に左右されるので仕方ありませんね。(^^;

E7D031698.jpg
spacer.gif
E7D031716.jpg
先日のヒマワリの時に比べてずいぶん涼しく感じられました。
いつの間にか、もう秋なのですね。
posted by サニパン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

観光♪

先週の土日に会津観光に行ってきました。
まあ今更なんですが、何十年も(?)行ってないのと、昨年の八重の桜の影響もあり、子供(大人)たちが行きたいと言うこともあって、それではと出かけてみました。(^^;

リクエストは鶴ヶ城、飯盛山、日新館、大内宿の4か所。
お泊りは東山温泉です。
天候にも恵まれ楽しんできました。

E7D031127.jpg
spacer.gif
EM2001527.jpg
spacer.gif
E7D031176.jpg
spacer.gif
E7D031243.jpg

大内宿の高遠そば(ねぎそば)は初めてです。
E7D031241.jpg
ねぎをかじりながら食べるお蕎麦、おいしくいただきました。(^^)
posted by サニパン at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ひまわり〜♪

ひまわり畑に行ってきました。
EM2001434.jpg
高原とはいえ、ひまわりにピッタリの夏の暑さでした。
E7D031041.jpg
エリアごとに開花時期が少し異なっていますが、公称200万本のひまわりは見ごたえ十分でした。
E7D030930.jpg
spacer.gif
E7D030984.jpg
spacer.gif
E7D030977.jpg
posted by サニパン at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ヤマユリ

今、あづま総合運動公園で『ヤマユリ光のページェント』が開催されています。
ヤマユリがLEDでライトアップされていて、昼とはまた違った幻想的な姿を見せています。
E7D029955.jpg
spacer.gif
E7D030062.jpg
spacer.gif
E7D030112.jpg
spacer.gif
E7D030151.jpg

場所は体育館駐車場南側のアカマツ林にあるヤマユリ園なのですが蚊がいます。(^^;
腕や首など露出部分は虫除けをして大丈夫でしたが、Tシャツの上から肩や背中を刺されましたー(-_-)
見に行く際にはどうぞお気をつけて(^^)
posted by サニパン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

梅雨

雨降るし、ガソリン高いし、かと言って家でじっとしているのも勿体無いしー。
ということで、お手軽な花を撮りに出かけてみました。

照南湖のスイレンが見ごろを迎えていました。
E7D029748.jpg
花弁が文字どおり水玉模様

毎度お馴染みの四季の里。
花たちは雨の雫を纏って輝いていました。
E7D029799.jpg
紫の宝石、アメジスト?
E7D029815.jpg
健気な感じ
E7D029835.jpg
濡れても元気
E7D029836.jpg
キラキラお洒落してる
E7D029856.jpg
生き生きと気持ちよさそう
posted by サニパン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

紫陽花の頃

今年も紫陽花の季節が訪れています。
せっかくの雨降りなので見てきました。
EM2001037.jpg
しっとりとした空気に満たされて静かに咲いています。
EM2001048.jpg
spacer.gif
EM2001081.jpg
spacer.gif
EM2001065.jpg
雨の日も良いものだと感じさせてくれる優しい花たちなのでした。
(福島市松川:土合舘公園)뾈
posted by サニパン at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

月山花笠ライン

ウサギを見に行った前日の朝、何故かここにいました。(^^;
寒河江ダム・月山湖、午前6時30分。
E7D029527.jpg
湖と新緑と山と空。
雲のおまけが付いて、なかなか良い景色に巡り会えました。(^o^)

そして、約3時間後、所変わって旧熱塩加納村に出没です。
ここは三ノ倉高原菜の花畑。
E7D029537.jpg
一面に広がる菜の花を楽しんできました。
posted by サニパン at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

ウサギに会いに

先週の日曜日、微温湯温泉から浄土平まで歩いてきました。
メンバーは山口屋さんとF班長さん。
山歩きは本当に久しぶりなので、行ってこれるのか?とても不安でした。

ルートは新緑真っ只中でした。
EM2000900.jpg

そして、山ならではの可憐な花たち。
EM2000904.jpg

ウサギ、居ました。(^-^)
EM2000929.jpg

絵的には曇り空がちょっぴり残念でしたが、歩くにはちょうど良かったようですね。
EM2000943.jpg
spacer.gif
EM2000959.jpg
spacer.gif
EM2000964.jpg

普段運動しない体には結構キツかったですが、楽しい1日となりました。
ありがとうございました。
posted by サニパン at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

不動沢橋だ〜!

黒パン党さんに教えていただいたポイントへ行ってきました。
田植え間近の田園地帯に雪の残る山並みが映えます。♪
E7D029517.jpg

見えました〜(^o^)
E7D029500.jpg
右端にはっきりと見えてます。
E7D029505.jpg
県道70号を走っていると吾妻小富士に目が行きがちですがここに見えていたんですね〜
posted by サニパン at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

連休だ〜(^o^)

4連休ということで、1日位は行楽もアリかとお隣の宮城まで行ってきました。

廃校を活用したピザ屋さん。
テレビで紹介されたとかでかなり有名らしく、開店時間前から大賑わいで既に1時間待ち状態でした。(^^;
EM2000826.jpg

お目当ては「蔵王のお釜ピザ」。
EM2000842.jpg
お釜の中にはたっぷりのチーズとお好みのトッピング。
うーん、こんなの初めて!おいしいです。

そして、こちらは「りんごピザ」。
EM2000841.jpg
ほんのり甘く煮込んだりんごとチーズの絶妙なバランス。
こちらもおいしくいただきました。

午後は釣堀を覗いて、「支那そば」という名前の店で支那そばを食べて、青根温泉でのんびりと足湯に浸かって、渋滞に嵌まることもなく、穏やかな春の一日を楽しんできました。(^^)
posted by サニパン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

山解禁♪

行ってきました、スカイライン。
昨年だったか料金所のブースが撤去されて福島県道70号福島吾妻裏磐梯線らしくなりましたが、お手軽に景色を楽しめる貴重な資源です。
E7D029366.jpg
下と上で空気が違うのか、なんか層ができてます。
E7D029376.jpg
雄大な景色と道路のコラボレーションが素敵です。
思ったほどクルマは多くなくて快適でした。
E7D029378.jpg
写真の印象とは異なり空気は結構冷たくて、風も強く結構寒い。
吾妻小富士はさすがに閑散と…(^^;

ちなみに雪の回廊はこんな感じでした。
Image2.jpg
posted by サニパン at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

走ってきました

ふと思い立ってお隣の栃木まで行ってきました。

と言っても特に目的は無くって、走るのが目的ですね。

それでも一応目的地はお気に入りの道の駅湯西川温泉。
ここのお泊りは多分5回以上になると思います。

翌日はそのまま帰ろうかとも思ったのですが、せっかくなので何となく栃木県道56号塩原矢板線へ。

こんな感じの道は大好きなんですが、途中からかなり幅広い道に変わります。
そして路面には無数のタイヤ痕と(溶けた)ゴムの破片が...(^^)
帰ってから調べてわかったのはここが有名な道だということ。(^o^)

ついでに帰路はちょっぴり高速道路へ。

サニパン車が最も苦手とするステージではありますが、たまにはね。
速度はジャスト80km/h。
これがサニパン車にとって長時間走り続けるには優しくてちょうど良い速さなんです。
でも、後ろから等間隔で付いてくるクルマも少なくありません。
特に急がない人にとっては都合の良いペースメーカーなのかもしれませんね。(^^;
posted by サニパン at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

招福

広い敷地の立派なお寺でした。
E7D027996.jpg
招猫観音を祀る招猫殿の横には、数多くの招福猫児(まねきねこ)が奉納されています。
E7D028011.jpg
大谿山豪徳寺、招き猫発祥の地らしいです。
E7D028014.jpg
何か調べものをしていて偶然に見つけたのですが、かなり有名なようですね。
私もひとつ奉納してきました。(^^)
E7D028017.jpg
posted by サニパン at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

撮り鉄ごっこ(その4)

先日、以前から気になっていた都電荒川線を見てきました。(^o^)
E7D027717.jpg
見るも良し、乗ってまた楽し、1日券を購入してゆっくり楽しんできました。
E7D027812.jpg
唯一併用軌道となっている飛鳥山〜王子駅前の区間は路面電車としての姿を見ることができます。
交通量も多いし、電車の運転手もドライバーも気が抜けないことでしょうね。
E7D027832.jpg
全線を辿ってみると、かなりきついカーブやアップダウンがあることに気付きます。
E7D027892.jpg
住宅密集地には無数の小さな踏切!
E7D027921.jpg
三ノ輪橋から早稲田まで、昼過ぎから撮り始めて18時近くまで、数えきれないほど乗ったり降りたり、お疲れ様でした。(^^;
E7D027981.jpg


そして翌日は、こちらも路面電車風2両編成の車両が走る東急世田谷線沿線の、あの有名スポットへ。(^^)
posted by サニパン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

秋風?

猛暑日が続く市街地と異なり、日差しは強いものの山は何となく秋の気配です。
ススキの穂が出始めていました。
そして、この(↓)青紫の花(^^;がたくさん咲いていました。
E7D026281.jpg
spacer.gif
E7D026295.jpg
spacer.gif
E7D026314.jpg
鎌沼の水、少なめ。かな?
E7D026354.jpg
spacer.gif
E7D026379.jpg
ホントに久しぶりの山歩き(と言うほどのものではありませんが)でした。
普段何一つ運動してないし、、、沼ノ平周回に向けて足慣らし〜(^^;
雲ひとつない快晴の日に行きたいなあ。(^^)
posted by サニパン at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする