2016年11月20日

捕獲

あの様子を目にしてからは、さすがに石巻には行きませんでしたが、某所で静かにGETしてきました。
一応ね、(^^;

2016-11-20-18-57-08.jpg

3時間滞在して6匹出現、1匹は逃げられました。
ガチ勢とは違って個体値にはあまりこだわらないので、これでOK!です。(^o^)

7月末の配信と同時に初めて未だにコツコツと地味に続けてます。(^^;
何が楽しいのかと言われてもよくわかりませんが、いろんな種類を集めるのが面白いのかも。
捕まえて図鑑に登録する...。
人それぞれ趣味のコレクション的なものがあると思いますが、そんなノリかもしれませんね。

ハロウィーンに続く今回のイベント、復興支援になるのかについては様々な意見があると思いますが、それで相当数の人が動いているのも事実のようで、ポケモン恐るべしです。(^^;

今後は、クリスマスイベントなどが噂されていて、当分収まる気配はありませんね。
posted by サニパン at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

怪物

賛否両論、是非はともかく、やってみなければ語れないので、やってみました。(^^;
初日にインストールして早速始めたところは、何とも微妙ではあるのですが...(^^;

散歩という名目で歩き、買い物に出かけた”ついで”に起動し、土日で13匹GETしました。

IMG_2016-07-23.jpg
(草むらにいたニドラン♀)

子供とお父さんが一緒にやっている姿は微笑ましいですけど、私みたいなオッサンが一人でスマホ見ながらウロウロしているのはやっぱり怪しい。
この騒ぎはいつまで続くのか。
まあ、テクノロジーと人気キャラが結びつくとこうなるという見本のような出来事かもしれません。
posted by サニパン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

春の使者

今年も咲きました、福寿草。(^o^)

E7D034336.jpg
spacer.gif
E7D034353.jpg

そして昆虫も動き始めましたねー

E7D034348.jpg
虫は嫌いなんですけど仕方ない...(汗

10月頃植えたチューリップも芽を出して、ずいぶん育ってきました。(^^)

E7D034356.jpg

4月になると農作業も始まります。
先日、土作りのために余っていた鶏糞を撒いたら、臭いがすごい(笑
posted by サニパン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

暖冬?

今年は雪が降りませんねー
ということで、雪を見に山の方に行ってみました。

E7D034271.jpg

朝の秋元湖です。
モヤじゃなくて単なる曇り空なんですが、これはこれでイイ感じでした。
ここまで来て積雪は10cm程度でした。

E7D034285.jpg
spacer.gif
EM2003626.jpg

この場所で二晩車中泊しているという方にお会いしました。
その位気合を入れないと良い表情は撮れないのですね。

ついでに檜原湖も一周してみましたが、全く氷結してませんでした。
posted by サニパン at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ドキドキ

ここは二本松市の国道4号(片側2車線、中央分離帯有)。
下りの追越車線を走行していたら、右側に赤いテールライト!!w(゚o゚)w

TS_N2871.jpg

これって逆走車?
クルマの流れが途切れたすきに入り込んでしまったのでしょうか。
身近に遭遇するのは初めてだったので、ドキドキしてしまいました。

この後、上り車線には次々とクルマが来ますが!
大丈夫だったのか心配です。

場所はこのあたり↓
https://goo.gl/maps/cfGaV1m9JpD2

自分も高齢が近づいてきたし、気をつけねば!と思った出来事でした。
posted by サニパン at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

花火

先日、釈迦堂川の花火を観てきました。(^o^)

EM2003179.jpg

14:30頃会場に着くも既にブルーシートがびっしりと敷かれています。w(゚o゚)w
それでも隙間に二人分のスペースを何とか確保して19:00の開始を待ちました。(^^;

EM2003184.jpg

曇り空でしたが適度に風があってコンディションは良好。
素晴らしい花火の数々を堪能してきました。

EM2003194.jpg
spacer.gif
EM2003258.jpg
spacer.gif
EM2003304.jpg
posted by サニパン at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

キイロスズメバチ?

今、木々が一斉に芽吹いて新緑が綺麗ですね〜(^o^)

そんな中、巣作りをしている蜂を発見しました。(゚o゚;)
E7D034053.jpg

もしかして、キイロスズメバチかも。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1匹しかいなかったのですが、早く対処しないと厄介なことになりそう。
ということで、どこかに飛んでいった隙に除去しました。

わざわざ人家の近くに作らなくても良さそうなものですが...
もう来ないでほしいなあ〜
posted by サニパン at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

またー!?

エコカーじゃないのを買っちゃいました〜(^^;
EM2002167.jpg

普通の乗用車タイプのクルマは実に20年ぶりになります。
JB23から乗り換えると目線の高さの違いが衝撃的!(笑

気になる燃費は、流れの良い国道主体では15km/L、市街地オンリーで7km/L、トータルの実燃費は11km/L程度です。
4ATのJB23とほぼ同じですが、やはり長距離や高速ならBP5の方が有利のようですね。

水平対向エンジン+AWDのフィーリングは良好。
NAの2Lは特にパワフルというわけではないけれど、過不足なくちょうどいい感じかな。
広い荷室とキャラクターラインの無いクリーンなサイドビューがお気に入りです。♪
でも、本当はやっぱり白が欲しかった...(^^;

オンとオフ、性格が違う2台の4WD車、一度に両方は乗れないのでガソリン代は2倍にはなりませんが、両方維持するのはやはり厳しいかも。
でも、10年以上付き合っているJB23はまだ手放せずにいます。(汗
posted by サニパン at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

少しずつ春

三寒四温で暖かくなってきましたね。
福寿草が咲いていました。
EM2002107.jpg

日当たりの良い場所にはフキノトウもたくさん出ています。
EM2002104.jpg
春の味覚をいただきました。(^^)
posted by サニパン at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

110円台に突入

今日ガソリンを入れたら119円でした!

gas20150201.png燃費の悪いクルマに乗る身としてはありがたいですね。
先週の日曜日は120円でしたから1週間で1円下がっていました。
2008年4月に一時的に下がった時以来の水準になってきましたよ。

でも福島市内は130円台。
同じ県内で10円以上の差があるって...
posted by サニパン at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

霜柱

いつの間にか季節は冬。
木々の葉もすっかり落ちて冬支度です。
EM2001949.jpg

昨日は冷え込んで霜柱ができていました。
EM2001960.jpg

気が付けばブログの更新も2か月間滞ってしまいましたね。
この間何をしていたのかといえば、県内某所に別荘(的なもの)ができて、週末はそちらの環境づくりに掛かりきりになっていました。
不要な杉の木を伐採したり、ちょっとした土木作業や農作業…
薪を準備したり、大量の落ち葉を片付けたり…

実家の両親には買い物とかの生活支援が必要だし、週末は超多忙なのでした。w(゚o゚)w
posted by サニパン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

旅客機を撮りに

仙台空港に行ってきました。

軍用機はずいぶん撮りましたが、旅客機をちゃんと撮るのは初めてです。
昼位から夕方まで、ずっと飛行場にいました。(^^;
E7D032383.jpg
お仲間らしき人は常に何人かはいるので怪しくはないと思いますが、みんな大きなレンズとカメラで連射しまくってるってどう見てもヲタクっぽいですよねー(^^;
E7D032390.jpg
天気は良好、青空に白い機体が綺麗でした。

陸が背景に入ると難易度が上がります。
背景を流さないと空中に止まっているみたいになってしまうんですね。

本当は1/30秒程度まで落としたかったのですが未熟ゆえ全滅。
今回は1/60秒で練習と相成りました。(-_-)
E7D033149.jpg
spacer.gif
E7D033167.jpg
spacer.gif
E7D033462.jpg
spacer.gif
E7D033464.jpg
spacer.gif
E7D033487.jpg

それでも歩留まりは5%未満、、、難しい。(^^;
posted by サニパン at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

新米(^^;

例の二子塚のポイントに行ってみました。

農家でなくても黄金色に実った稲穂を見るとちょっと幸せな気持ちになりますね〜(^^)
EM2001683.jpg
posted by サニパン at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

コスモス

市内某所で見つけたオレンジ色のコスモス。
E7D031612.jpg
花は普通のコスモスに似ているけど葉っぱの形が違うのですね。
後で調べてみればキバナコスモスという名で別種なんだとか。ふーん。

蝶がたくさん集まっていて、一度に3種ゲットしました。(^o^)

アゲハチョウ
E7D031329.jpg

クロアゲハ....デカい!(・・;)
E7D031449.jpg

オオチャバネセセリ....小さくて地味だけど、ちょっと可愛い。(^^)
E7D031588.jpg
posted by サニパン at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

花火

JRAの花火を撮りに行ってきました。
意外にも花火を撮るのは初めてだったりします。
理屈では分かっていても実際にやってみるとなかなか難しい。

ということで失敗作↓↓↓
EM2001457.jpg
シャッターを開けている時間が長すぎたり、一度にたくさんの花火が連続で上がったりすると露出オーバーになるんですね〜(^^;

タイミングを見計らいつつもカンが勝負。
数撃たないと当たりませんね。(^^)
EM2001453.jpg
spacer.gif
EM2001471.jpg
spacer.gif
EM2001483.jpg

さらに、適当な画像を何枚か比較明コンポジット合成すると華やかな画像ができあがります。(^^)
hanabi48.jpg
posted by サニパン at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

梅雨明けまだ?

昨日の猛暑から一転、今日は過ごしやすかったですね。
EM2001212.JPG
空を見ればいろんな雲が浮かんでいました。
積乱雲は無かったようですけど、東北南部の梅雨明けはまだなのかな?
posted by サニパン at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

薔薇

鮮烈な赤と黄色の組み合わせにちょっと感動。
E7D029594.jpg
実物は、もっと透明感があって輝くような印象だったのですが……。

品種名はカクテル。
中心部が黄色いのは開花直後で、数日すると白色に変わるのだそうです。
とても魅惑的(?)な美しい花でした。(^^)
posted by サニパン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

すずめ

福島市でも大雪になりました。
E7D029108.jpg
こんな日は軒下に集まって過ごしているみたいです。
時折出てきては元気に飛び回ります。
やわらかそうな羽でふっくらと羽毛布団状態になっていますね。(^^)
posted by サニパン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

E7D028880.jpg

p.s.昨年末に体調を崩した父親はその後回復し、現在はほぼ元通りの生活に戻っております。
忘年会のキャンセル、お騒がせいたしました。
posted by サニパン at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

車検

先日車検を受けました。
気づけば何と今回で5回目になります。
走行距離は82,000km余りで、年数の割に少ないですね。
特に不具合は無くて元気を維持しているので、もうしばらくお付き合いすることになるかも。(^^)

今回交換したのは電球1個。
スピードメーターの脇にあるATセレクタポジション表示のDのランプ切れです。
部品代140円と工賃1,000円。
メーター周りを取り外すのって結構手間がかかるはず...工賃1,000円って安すぎませんかー?(^^;

ARC02003.jpg
車検場内の様子。多くの車が次々と流れていきます。
手際よくチェックを行う係官に加え、機械による自動化も進んでいるのですね。
写真は、機械によりヘッドライトの光軸検査が行われているところ。たぶん。(^^;
posted by サニパン at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

