2005年10月11日

適応力

近頃は、営業車の多くがAT車になってきた。
自家用車はここ10数年間すべてAT車のため、MT車に乗る機会が滅多にないのだ。
今日はタイミングが悪くAT車を確保できなかった。
営業車

まず、停車するときにクラッチを切るのを忘れてガクガクする。
次に、信号待ち後に発進するとき、ローに入れるのを忘れる。
初心者ならば間違いなくエンストであるが、MT経験者のサニパンは、4速のまま半クラッチで乗り切る。ヽ(^o^;)ノ
4ナンバーのバンだけあってクラッチのキャパシティーは大きいようである。(^^;;

こうして1日過ごした後、自分の車に乗り換えると、左足が無意識に動くやら、左手がシフトレバーを勝手に探すやら。
これって、適応力がないんでしょうかね。(-_-;)
posted by サニパン at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。いわき市出身のMitsushiと申します。「sunnypanda's ROAD web」は非常に面白いですね。国道・県道・林道等の項目が分かりやすく配置されていて、見ているとすぐにでもドライブに行きたくなります。これからも「sunnypanda's ROAD web」「sunnypanda」を応援します!

私は大学生で普段は東京に住んでいますが、いわきに帰省した時には実家の車を借りてドライブに出かけます。実家には車が2台あるのですが、どちらもバリバリのMT車です。そんな訳で、私はすっかりMT車に慣れてしまい、たまにレンタカーを借りてAT車を運転するとサニパンさんが言うように、左足と左手を無意識に動かしてしまいます。以前、左足で踏み込むタイプのサイドブレーキを、クラッチと間違えて踏んでしまい、ハッとしたことがあります。習慣とは怖いものですね。
Posted by Mitsushi at 2005年10月18日 22:39
Mitsushiさん、はじめまして。(^o^)
コメントありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
かつてMT車に乗っていた若かりし頃は、2速全開で山道の上りなどを楽しんでましたが、一方でお得意のシフトパターンは1→3→5または1→2→4で、ズボラ運転をしてました。(^^;
もしかして、サニパンはAT車の方が合っているのかもしれませんね。
Posted by サニパン@管理人 at 2005年10月19日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック