自家用車はここ10数年間すべてAT車のため、MT車に乗る機会が滅多にないのだ。
今日はタイミングが悪くAT車を確保できなかった。
まず、停車するときにクラッチを切るのを忘れてガクガクする。
次に、信号待ち後に発進するとき、ローに入れるのを忘れる。
初心者ならば間違いなくエンストであるが、MT経験者のサニパンは、4速のまま半クラッチで乗り切る。ヽ(^o^;)ノ
4ナンバーのバンだけあってクラッチのキャパシティーは大きいようである。(^^;;
こうして1日過ごした後、自分の車に乗り換えると、左足が無意識に動くやら、左手がシフトレバーを勝手に探すやら。
これって、適応力がないんでしょうかね。(-_-;)
私は大学生で普段は東京に住んでいますが、いわきに帰省した時には実家の車を借りてドライブに出かけます。実家には車が2台あるのですが、どちらもバリバリのMT車です。そんな訳で、私はすっかりMT車に慣れてしまい、たまにレンタカーを借りてAT車を運転するとサニパンさんが言うように、左足と左手を無意識に動かしてしまいます。以前、左足で踏み込むタイプのサイドブレーキを、クラッチと間違えて踏んでしまい、ハッとしたことがあります。習慣とは怖いものですね。
コメントありがとうございます。
そして、応援ありがとうございます。
かつてMT車に乗っていた若かりし頃は、2速全開で山道の上りなどを楽しんでましたが、一方でお得意のシフトパターンは1→3→5または1→2→4で、ズボラ運転をしてました。(^^;
もしかして、サニパンはAT車の方が合っているのかもしれませんね。