現在のメインマシンDELL Dimension4100は7年を経過してもまだまだ元気なのだが、やはり速度の遅さを感じる場面が多くなってきたのだ。
OSは素直にVistaを入れた。
やはり美しい。
驚くべきはインストールの簡単なこと。
ネットワークの設定も、LANケーブルをルーターに繋いでおけば全自動でやってくれる。
インストーラがハードの構成を調べて、適切にシステムを構成していくのだろうか。
OSはあっけなく起動したが、アプリケーションのインストールはこれから。
ファイルの整理などもしたいし、完全に移行するのはまだまだ先になりそうだ。
それにしてもVista、操作が分からない。(-_-)
第一印象は、なんか、厚化粧の奥に素顔が隠れちゃってるって感じか。
---
Dimension4100の詳細は「大道具と小道具」 http://wing2.jp/~roadweb/html/equipment.htm にあります。
NEW PCについても、そのうちアップしたいと思います。
【関連する記事】
ついにvistaを導入ですか。
先日NTTの方と打ち合わせあって話したんですが、業務用にはまだvistaは使えないとのことでした。
常時使用だと、まだ安定性にかけるようです。家庭用では問題ないとのこと。
PCって急に組みたくなるから不思議です。
自作熱?
ウチでもいくつかの業務システムが完全に対応しないということでVistaは導入されていません。
おそらくXPマシンが供給される限りこのままでしょうね。
NEW PCはパワフルです。
7年間の隔たりは大きいですね。
でも、使い慣れたソフトの中にVistaで走らないものがあります。
やはり、マシンだけ新しくして、OSはXPのままというのがベターなのかなあ。