2007年08月23日

ケータイ

先日購入したまま遊んでいたmicroSDメモリカード、ようやく使い途ができた。
3年ぶりに携帯電話を買い換えた。
au夏モデル
べつに壊れたわけではないのだが、最近の機種を使ってみたくなったのだ。
キャリアは引き続きauで、機種変更による対応である。
機能を並べてみると実に盛り沢山、「簡単ケータイ」の対極に位置する。
使いこなしていない機能が手の中に残っているというのは、なにかワクワクする気分でなかなか嬉しいものだ♪
で、使ってみて気に入ったのは....、
(1) EZ FeliCa(=おさいふケータイ)、これは理屈抜きに便利。
特にクレジットカードと連動するポストペイ方式のQUIC Payは、Edyのようなプリペイド方式の電子マネーとは異なりチャージ不要なので使い勝手がよい。
加盟店が増えれば一層便利になることだろう。
セブンのnanacoは、今のところセブンでしか使えないのでしばらく様子見だ。
(2) EZナビウォーク、GPSを使ったカーナビの歩行者版で、右に曲がれとか左に曲がれとか音声で指示される。
面白い、でも、ちょっと恥ずかしいかも。
おそらく初めての街でも迷うことはあり得ない。
(3) au My Page、PCとの連係機能を提供する。
アドレス帳やメールの保存はもちろん、EZナビウォークの目的地をあらかじめPCで検索登録しておいて、現地でケータイから参照するなども可能だ。
(4) EZニュースフラッシュ、待ち受け画面にヘッドライン・ニュースや天気予報が表示される。
オマケ的機能だが、一定時間ごとに自動的に更新されるので、休憩時に覗けば常に主要ニュースを把握できる。
....その他もろもろ、しばらく遊べそうである。(^o^)
【関連する記事】
posted by サニパン at 22:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じく、auユーザのオイラも初めて大枚出して機種変してみますた。

TVが見られてFM聴けて、お財布代わりにもなるしナビもこなす。
もう何でも有りか?

一番驚いたのはSDカードの容量。

十数年前に初めて買ったウィンドウズますぃーんのHDDを遥かに越えてる・・・

十年一日といいますが・・・
遅れてるねオイラ・・・(T^T)~
Posted by こーはく at 2007年08月26日 19:12
ホントに今どきのデジタルグッズには驚かされます。
こーはくさん御指摘のメモリ容量、本体に1GB、microSDが2GB、ケータイの中に計3GB!
ひぇ〜ヽ(^o^;)ノ
私などはMS-DOS世代ですから、最初に買ったHDDは40MBでした、単位が違います。(笑
Posted by サニパン at 2007年08月26日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[送料\210〜]【3つの安心付き】microSD(マ
Excerpt:  Wii用に SDカードがこんなに安く気兼ねなく使いたかったので、2GBがこの値段で買えてうれしいです。実用品・普段使い   携帯用コストパフォーマン..
Weblog: メモリーカードの日
Tracked: 2007-09-18 07:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。