栽培しているのはよく見かける五角形のではなくて丸オクラです。
やわらかいので、ゆでて醤油をたらしたらそのままムシャムシャと頂きます。
今背丈は1m位。
昨年も作って葉が大きくなるのは分かってはいたのですが、やっぱり畝の間隔が狭かったー。
また下にもぐって収穫することになってしまいました。(^^;
キュウリ、ナス、ピーマン、トマトに加え、枝豆も食べごろになりました。
ミニトマトもたくさん実を付けてくれて嬉しいのですが、まだまだ花もたくさん咲いてるしー
一度に赤くなりだしたら大変なことになりそう。(^^;
先日書いた棚に作っているスイカは順調に育っていますが、畑のスイカは根元のところが病気(?)で枯れてしまいました。
テニスボール位の大きさまで育ったけど残念ながら失敗のようです。
こちらは、うどんこ病で葉が白くなっているカボチャです。
まだ元気なので大丈夫そうです。
遅ればせながら一応消毒はしておきました。
うどんこ病はキュウリやメロンにも発生します。
アブラナ科の野菜はアオムシに、ジャガイモはテントウムシに食われるし、やはり適時に適切な病害虫防除は不可欠のようです。
(以下閲覧注意)
病害虫といえば、春先にバラを何種類か植えてみたのですが、バラは病気になりやすいし虫は付くし結構手間がかかります。
花が咲いて喜んでいると、ちょっと気を抜いた隙に葉が黒くなったりアブラムシが付いたり。
あれっ?葉っぱがない!
と思ったらご覧のとおり!
枝豆も、トマトも……。
大根播く季節となり、放置していた畑の雑草取りが大した面積もないのですけれども、炎天下で3日もかかってまだ終了していません。
大根は沢山採れて埋めておくと保存がきくので、
今年も張り切って播こうかと思っております。